ガリガリ痩せ型の肉体改造記録・スポーツジムでのトレーニング

ガリガリ体質の自分がスポーツジムに通い、肉体改造を実践

【スポーツジムに1年間通った結果】 理想と現実の違い

こんばんはabdominalです。

 

 スポーツジムに通い始めて今月でちょうど1年がたちました。

1年あればムキムキのキン肉マンに変身していると思っていたのですが・・・

現実は『多少筋肉がついた程度』でした。

 

なので今回は自己分析をしてなぜそこそこ止まりだったのか考察していきます。

レーニングを頑張っているけど、結果がついてこず伸び悩んでいる方は多いと思います。ちょっとしたことがきっかけで激変すると思うので参考にしてみて下さい。

課題を一つづつクリアし、モテマッチョな体を一緒に作りましょう!!

 

 

自己分析結果

入会時の体組成(2017年11月)

 

f:id:abdominal0824:20181119080116j:plain

 

 

1年後の体組成(2018年11月)

 

 f:id:abdominal0824:20181119080047j:plain

 

 

体重:59.8kg  →  62.2kg(+2.4)

筋肉量:48.9kg  →  49.7kg(+0.8)

体脂肪量:7.9kg  →  9.5kg(+1.6)

体脂肪率:13.2%  →  15.3%(+2.1)

 

 理想体重:67.3kg 理想筋肉量:54.2kg 理想体脂肪量:10.2kgとなります。

体重が少ないので増量してからウエイト量を増やし筋肉量の増加を目指し、有酸素運動を取り入れて減量していくのがベストだと思います。

 

 

今までのトレーニング内容

〈 上半身〉

ベンチプレス 10回×3セット

インクラインベンチプレス 10回×3セット

バタフライマシン 10回×3セット

 

ダンベルカール 10回×3セット

ハンマーカール 10回×3セット

トライセプスエクステンション 10回×3セット

 

腹筋サーキット 約5分

 

体重が増えるまではこのまま継続してトレーニングを行っていきます。

 

考察結果

約1年間の努力の結果は筋肉量が0.8kg増えました。

数値で言われてもわからないですよね・・・言ってしまうと努力が足りないレベルです。

 

自分的には限界まで追い込んだトレーニングをしていたつもりなんですけど・・・まだまだ追い込みが足りていない結果となりました。

 

これからどうするか

 目的は筋肉量を増やして見た目を変えること!!!なので・・・

さらに重量(ウエイト)を増やしたトレーニングが必要です。

筋肉量を増やすためには、回数よりも負荷を大きくすることが重要だからです。

 

また日々のトレーニング内容も筋肉が慣れてしまうと変化がつきにくくなってしまいます。

レーニング方法はバーベル・ダンベル・マシン系・自重とさまざまなやり方があります。

毎月いろいろな方法でトレーニングメニューを組んでいきたいと思います。

 

そして食事です。

筋肉に変わるエネルギーが不足していては正しいトレーニングができていても思うように増えません。

 

痩せ型な私は食事内容よりも、まずは量を食べること!!!

単純に量を増やしても食事の時間が苦痛になっては続きません。

なので普段の食事に間食を挟む方法を取り入れます。

できるだけ炭水化物・タンパク質を摂取したいので、おにぎり・パン・バナナを中心に間食します。(10時・15時・夜食のイメージ)

 

 

・食事で気をつけること

1日で必要なエネルギー消費量よりも多くカロリーを摂取しないと増量ができません。

痩せ型な私は一度の食事で多く食べれないので回数を増やすことでカロリーを摂取していきます。

 

お菓子でも問題ありませんが、糖質・脂質を多く摂取すると脂肪量が増加する結果となり、最終的に減量する量が増えてしまうのです。

なのでもう一度言いますが、おにぎり・パン・バナナを中心に炭水化物・タンパク質を摂取するように心がけます。

 

※お金に余裕のある方はサプリメントもおすすめ

痩せているのにわざわざ太る必要はありません。

サプリメントであれば必要な栄養分のみを摂取できるので下手に太ることもなく筋肉量のみを増やすことも可能です。

興味があるかたはこちらを読んで見て下さい。

 

 

まとめ

1年で少しですが筋肉質に変わってきました。

体に変化が出てくると女の子からボディタッチされることも増え(これが一番嬉しい)、トレーニングする楽しみができました。

2019年の夏に向けてさらにモテマッチョに引き締めていきます。

今からでもトレーニングを始めれば夏にモテマッチョは間に合います!!

 

f:id:abdominal0824:20181119081319j:plain

↑ 1年の成果

 

読んで興味を持った方は是非一緒に頑張りましょう!!!!

 

はじめは変化がわかりやすいですが、マンネリ化すると変化も小さくなり諦めてしまう原因になると思います。私の場合は、周りに助けられ継続することができています。

しっかりと目的を持ってスポーツジムに通うことをおすすめします。